女性政治家、女性候補者を支援〜WIN WIN ウィンウィン
WIN WINロゴ ヘッダー
What's New!
WIN WINとは?
推薦した方々
時代を視る
リレートーク
規則と申込み
お問い合わせ
リンク先一覧
TOPページに戻る
WINWIN推薦議員のリレートーク

大河原雅子さん リレートーク第36回

参議院議員 行田邦子

昨年夏の参院選埼玉選挙区で74万人を超える方々からご支持をいただき、初当選させていただきました行田邦子です。WINWINの皆さまには本当にお世話になりました。
民主党は「国民の生活が第一」というスローガンの下、年金問題や子育て問題で多くの方の共感を得、参議院の与野党逆転という結果をもたらしていただきました

私は、大学卒業以来18年間民間企業で働いてきました。二度の転職と、契約社員という立場も経験しました。私は運良く、契約社員から正社員へと変わることができましたが、私が契約社員だった頃と比べると年々増え続け、現在では3人に1人が非正社員と言われています。短期契約で不安定な雇用ですし、時間外手当がつかない、昇給は個人で会社と交渉、産休や時短が実質困難、育児休暇は不可能、などなど、その働く環境は大変厳しいのが現状です。
国も企業も「仕事と家庭の両立」を言ってはいますが、制度はあっても実際には利用できない実態があります。
自身の経験もふまえ、本当に生活が第一と言える社会にするよう、真面目に働く人が報われる社会を作るため、私のライフワークとしてこの問題に取り組んでいきたいと思っています。

現在所属している委員会は総務委員会、決算委員会、政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の3つです。総務委員会では、今問題になっているガソリン税が地方税の中に入っていますので審査されることになっています。日本の将来にとって何が最善の選択なのか、皆さまの声を聞きながら求めていきたいと思います。
今後ともご指導、ご支援よろしくお願いします。


<< 参議院議員 大河原雅子
 
WINWIN推薦議員のリレートーク一覧へ

女神イラスト
フッター