女性政治家、女性候補者を支援〜WIN WIN ウィンウィン
WIN WINロゴ ヘッダー
What's New!
WIN WINとは?
推薦した方々
時代を視る
リレートーク
規則と申込み
お問い合わせ
リンク先一覧
TOPページに戻る
WINWIN推薦議員のリレートーク

大河原雅子さん リレートーク第35回

参議院議員 大河原雅子

WINWINの皆様 このメッセージをご覧の皆様、いつもご理解とご協力を頂き感謝しております。
昨年の7月参議院議員になって早6ヶ月が経ちました。日本の政治の大転換点のこの時に、皆様から国政に送られた大きな責任を日々痛感しています。

厚生労働委員会、政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会、少子高齢化・共生社会に関する調査会に所属し、生活者政治の実践者として、常に「生活が第一」を基本に活動しています。また民主党の企業団体対策委員・NPO局長として、NPOの皆様や市民活動団体の皆様との活動交流の窓口役も担っています。
ほころびを繕うだけの政治でなく、根本からの政治の転換が必要です。持続可能な成長と自立した個人が連携して地域で豊かに暮らし、大事なことは自分たちが決めて地域社会の運営を担っていく、そうした市民の力を活かす政治が私の目標です。

これからの社会は、地域と市民が担う新しい公共サービスが「幸せに暮らす」ための鍵です。そのための立法、しくみづくりが私に課せられていると思います。
通常国会での代表質問も、消費者庁、食料自給と農業政策、公共事業、子育て・介護、地方分権、地球温暖化対策、障害者政策などを取り上げました。

常に弱い立場の人に押し寄せる犠牲、豊かさをものではかり、金ではかり、力の強い者が全てを独占する過ちを、「公正で安心できる国」に変えるための日々努力して参ります。どうぞ、これからもご理解ご協力下さいますようお願いいたします。


<< 参議院議員 牧山ひろえ 参議院議院 行田邦子 >>
 
WINWIN推薦議員のリレートーク一覧へ

女神イラスト
フッター