女性政治家、女性候補者を支援〜WIN WIN ウィンウィン
WIN WINロゴ ヘッダー
What's New!
WIN WINとは?
推薦した方々
時代を視る
リレートーク
規則と申込み
お問い合わせ
リンク先一覧
TOPページに戻る
WINWIN推薦議員のリレートーク

猪口邦子さん リレートーク第29回

衆議院議員 猪口邦子

WINWINの皆様、このメッセージをご覧の皆様、いつも暖かいご声援を賜りまして、ありがとうございます。
内閣府特命担当大臣として、少子化対策や男女共同参画など、皆様の暮らしや社会の在り方に直結する社会政策の充実に取り組んでいる猪口邦子です。
 
女性も男性も、互いにその人権を尊重しつつ責任を分かち合い、性別にかかわりなくその個性と能力を発揮することができる男女共同参画社会の実現は、我が国の最重要課題であり、「暮らしの構造改革」という小泉構造改革の重要な柱です。
私は小泉構造改革チームの一員として、ジェンダーの平等を強力に推進し、男女がともに自己実現できるフェアな社会へ向けた改革を進めています。

昨年10月31日に男女共同参画担当の初の専任大臣に就任して以来、私が最も力を注いだ仕事のひとつが「第2次男女共同参画基本計画」の策定です。
新米の大臣で不慣れな面も多々ありましたが、私は直接にその執筆を指揮し、調整プロセスにも全力を投じました。12月27日、年末最後の閣議にて閣議決定を得たときはほっといたしました。

この新しい計画においては、「202030(ニイマルニイマルサンジュウ)」と呼んでいますが、2020年までに社会のあらゆる分野において、指導的地位に占める女性の割合が少なくとも30%程度となることを目指すことを目標の一つにしています。

我が国の国会の現状をみると、昨年の衆院選後の段階で、女性国会議員は衆議院で9.0%(43人)、参議院で14.0%(33人)を占めるに過ぎません。
目標の達成のため、今後のWINWINのご活躍に大いに期待するとともに、私自身も男女共同参画担当大臣として、また、女性国会議員として、努力してまいります。


<< 参議院議員 川口より子 参議院議院 岡崎トミ子 >>
 
WINWIN推薦議員のリレートーク一覧へ

女神イラスト
フッター