女性政治家、女性候補者を支援〜WIN WIN ウィンウィン
WIN WINロゴ ヘッダー
What's New!
WIN WINとは?
推薦した方々
時代を視る
リレートーク
規則と申込み
お問い合わせ
リンク先一覧
TOPページに戻る
WINWIN推薦議員のリレートーク

原田恭子さん リレートーク第22回

都議会議員 原田恭子

生活者ネットワークの原田恭子です。この度の都議会議員選挙ではWINWINの推薦をいただき、おかげ様で当選することができて感謝しております。会員の皆様のご支援ありがとうございました。

8月9日に都議会の臨時議会が召集され所属委員会など決定しました。私は経済港湾委員会の副委員長に任命されました。ちょっとびっくりしましたが、一生懸命勤めさせていただきます。最初の委員会で委員会中の禁煙の提案が出されました。都議会では委員会中の喫煙は委員会によっては現在自由だとか、えっ!今時こんなことがあるんだとこれもびっくり!後日検討ということで閉会になりました。なんだか前途多難な感じです。

都議会活動もさあ、これからという所ですが、突然解散総選挙になり、都議選時、推薦応援していただいた女性候補者の応援に奔走しています。特に日本においての国会議員の女性の比率は大変低く、国際的にも恥ずかしい限りですが、今度の選挙で伸びていくことを期待します。

さて、WINWINのHP「ジェンダーのバックラッシュ」(※注 8月号)に関しては私も危機感を感じています。同時に子どもの教育の現場での性教育の後退も同じです。「ジェンダー」も「性教育」も人権を考える基本です。石原都政の流れが影響しているのでしょうか。時代が後退していくようで心配です。これらの課題に関しては女性の皆様との連帯を深め取り組んでいくことが必要になると思います。これからもよろしくお願いします。


<< 都議会議員 野上ゆきえ 都議会議員 いのつめまさみ >>
 
WINWIN推薦議員のリレートーク一覧へ

女神イラスト
フッター