女性政治家、女性候補者を支援〜WIN WIN ウィンウィン
WIN WINロゴ ヘッダー
What's New!
WIN WINとは?
推薦した方々
時代を視る
リレートーク
規則と申込み
お問い合わせ
リンク先一覧
TOPページに戻る
WINWIN推薦議員のリレートーク

参議院議員 島田ちやこ リレートーク第16回

参議院議員 島田 ちやこ

WINWINの皆様、こんにちは。
第20回の参議院選挙で埼玉選挙区より初当選をさせていただきました島田ちやこです。選挙戦では、皆様方より多大なるご支援を賜り改めまして御礼申し上げます。

国会では、環境委員会、政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会、少子高齢社会に関する調査会のそれぞれの委員。民主党においては、子供政策委員会、医療問題PT歯科医療作業チームそれぞれの事務局次長等をさせていただいております。

今日まで、歯科医師として医療現場で多くの様々な方々と接してまいりました。その中で、私自身、女性として、また子供を育てている立場からも、子の国が抱える少子高齢化における少子化対策、次世代の育成支援あるいは高齢者介護につきましても、歯科医療の積極的な参加による介護予防など、その重要性を肌で感じてまいりました。

また、児童虐待防止についての対応策は喫緊の課題となっており、この点につきましても口腔内状況調査による被虐待児の早期発見体制整備、さらに、私は医療提供者の立場から、子どもの健康の問題、保健医療、小児救急医療体制の充実策に取り組んでまいりたいと考えておりました。

その意味におきましても、環境分野、少子高齢社会、子ども政策、それぞれの分野において大切な役割を担わせていただくことに身の引き締まる思いでいっぱいです。

今後とも、歯科医師の経験を活かしつつ議員として微力ではございますが、精一杯取り組んでまいる所存でございます。今後ともよろしくお願い致します。


<< 参議院議員 林久美子 参議院議員 下田敦子 >>
 
WINWIN推薦議員のリレートーク一覧へ

女神イラスト
フッター