女性政治家、女性候補者を支援〜WIN WIN ウィンウィン
WIN WINロゴ ヘッダー
What's New!
WIN WINとは?
推薦した方々
時代を視る
リレートーク
規則と申込み
お問い合わせ
リンク先一覧
TOPページに戻る
WINWIN推薦議員のリレートーク

衆議院議員 高井美穂 リレートーク第11回

衆議院議員 高井美穂

こんにちは! 衆議院議員の高井美穂です。私は徳島2区から出馬し、四国比例区で議席をいただきました。昨年のご支援、ご指導本当にありがとうございました。慣れないながらも元気でコツコツがんばっています。人はそれぞれに果たすべき使命があって生まれてきていると思っています。落選中に、子育てしながら農山漁村の生活をじっくり見てまわり、普通の人々の話を聞いてきたことが私の政治活動をする上での財産です。いつも地域で素朴に生活している人たちの顔を思い浮かべながら国会でがんばりたいと思います。

政治家になって半年少々、今の実感は失望半分、希望半分です。私は総務委員会と文部科学委員会に所属していて、一期生でも質問の機会をたくさん与えてくれるので、試行錯誤を繰り返しながら必死で勉強しています。勉強はおもしろいのですが、壁は厚く高い(*_*)。ひとつひとつの細かな法案の審議の中で、いろんな矛盾点や不条理に気づき、現状を変えることの必要性を痛切に感じます。いくら一生懸命審議しても最後は数の力で与党に押し切られてしまうという力の限界が悔しい…。「急がず休まず」やろうと思っています。

政治はいろんな思惑や欲望がうずまいています。利害を調整しつつ、世論と合意形成を図りながら可能性を選択していきたい。民主主義を掲げる国としてふさわしいもっと透明で公正な住みやすい社会にしたい。教育でも保育でも地域のためにできることはたくさんあるはず。“金来月来”の日々、子どものためにもがんばります!

今後ともご指導よろしくお願いします。皆様のご活躍を心からお祈りします。

<< 衆議院議員 小宮山泰子 参議院議員 蓮舫 >>
 
WINWIN推薦議員のリレートーク一覧へ

女神イラスト
フッター