女性政治家、女性候補者を支援〜WIN WIN ウィンウィン
WIN WINロゴ ヘッダー
What's New!
WIN WINとは?
推薦した方々
時代を視る
リレートーク
規則と申込み
お問い合わせ
リンク先一覧
TOPページに戻る
WINWIN推薦議員のリレートーク

江戸川区議会議員 田の上いくこ リレートーク第4回

江戸川区議会議員 田の上いくこ

地方統一選挙では、WINWINの皆様に多大なるご支援をいただきました。早いもので区議会議員になってから5ヶ月以上が経ちました。

当時64万7千人ほどだった江戸川区の人口も既に65万人に達し、全国3,000余ある自治体の中で20番目の規模になりました。日々変化しているのがわかります。
63名の候補者中1位で当選をさせていただきましたが、初心を忘れず、常に地域の方々とコミュニケーションを図っていくことが課題です。

 「一年生議員は1、2年間は勉強のため見ているだけのほうがいい」と言われたことがあります。ですが、何の問題提起もされないまま可決されてしまう条例などがあり、議員の責任の重さを再認識しました。その後は委員会等でも質問しないときはありません。

先日議場で初めての質問をしました。母子家庭の母の就業支援についてでしたが、母子家庭への認識不足で理解を得ることが難しい課題でした。それでも誰かが言わなくてはいけない問題であると思いました。自分なりにではありますが、議員としての責任を全うしていくつもりです。

<< 福島県議会議員 桜田葉子

鳥取県議会議員 尾崎 かおる>>

 
WINWIN推薦議員のリレートーク一覧へ

女神イラスト
フッター